プレイ途中のキャラクターの外見を変える方法(1) 「顔そのものは変えたくないが、髪型やタトゥ、化粧などを変更したい」 場合:
必要なツール ・ 公式ツール
Dragon Age Origins Toolset (使い方Wiki
英語)
・・・(多少の予備知識は必要) ・ 英語フリーソフト
Hex Editor XVI32・・・(カスペルスキーの反応なかったし安全だとは思いますが、導入は自己責任で!)手順その1:元となるデータを抜くまず、Toolset を起動します。
(メモリが心配なときは、GffEditor.exe だけ単独起動してもOK)次に、変更したいキャラのセーブデータが保存されているフォルダを探し出します。
(Windowsのウチの場合だと、”マイコンピュータ/ ***のドキュメント/ BioWare/ Dragon Age/ Characters/ キャラ名/ Saves/ Slot_XXX”)セーブデータの数だけ、Slot_XXX
(←XXXは数字) というフォルダが存在します。 その中から、外見を変更したいフォルダを選んで開きます。 その中に、拡張子が .das というファイルがあるはずです。
起動しておいたToolsetで、その .das ファイルを読み込みます。
上記のようなデータが読み込めたはずです。 なお、
ピンクで囲ってある名称は、読み込んだセーブデータにより異なりますので、自分のそれと異なっていても気にしなくてOK。
次にリストを、
SAVEGAME_PLAYERCHAR →
SAVEGAME_PLAYERCHAR_CHAR →
SAVEGAME_PLAYER_MORPH と、階層を掘り下げていきます。
SAVEGAME_PLAYER_MORPH の左から3つ目の欄に、数値がたくさん並んでいますね。 これを、右クリックして 「Copy」 します。
データが大きい場合、コピーできるまでに少し時間がかかるかもしれません。
手順その2: XVI32 でコンバートするHex Editor XVI32 を起動します。
開くとこんな感じ。
File > New を選んで新規作成したら、
Edit > Clipboad > Paste from hex string を選びます。
ちゃんとコピーが出来ていれば、空白だったマス目がずらっと数値で満たされます。
そうしたら、
File > Save As > ”任意のファイル名.mor” と命名してセーブを完了させます
(ファイル名の後ろには、忘れずに .mor と拡張子も付けて下さい)。 これで、元となるあなたのキャラクターのデータが吸い出せました。
手順その3: Toolset で変更したい部分をいじる
再び Toolset に戻り、さきほど作成した ”任意のファイル名.mor” を開きます。
ここでファイルが開けない場合は、コンバートに問題があったということです。 もう一度、上を読んでやり直してみてください。
上は、吸い出したデータを開いた画面です。
紫色で囲んである 2つの層の中に、肌の色や髪型・髪の色など、目的の”データ名”が記載されています
(Valueの部分)。 各データ名が何を意味するかは、
こちらのリンク先 と、以下の画像 を参考にしてください。
上のデータはわたしの作成したサンプルですが、エルフ♀のものです。
種族・性別を問わずに使用できるデータもありますが、できないデータもあることに注意してください。 例えば髪型ですが、”ef_har_hb2a_0” というのは ”エルフ♀用_髪型メッシュ_ナンバー_0” という意味の名前が付いており、エルフの女の子にしか使えない髪形ということです。
また、MORPH_PARTS と MORPH_TINTFILENAMES に記載されているのは、”データの名称だけ” です。 元キャラに無いものを追加する場合
(タトゥの無かったキャラに新たにタトゥを張る場合とか)、MORPH_NODES をいじらないと反映されないものもあります。
備考: (準備中) ・
メイクの追加、濃淡の調整 (女性のみ)
・
タトゥの追加、濃淡の調整 ・ うっすらヒゲの追加、濃淡の調整 (男性のみ)
で、変更したかった部分を修正したら、
File > Save As > ”任意の新しいデータ名.mor” と入力し、セーブを完了させます。
手順その4: 修正したデータをコンバートする
再び Hex Editor XVI32 に戻ります。
File > Open で、先ほど作成した 修正済みの.mor ファイルを読み込みます。
(正常にデータが読み込めれば、再び、空白のマス目が数字で満たされます)次に、最初のマス目
(下の画像だと、ピンクで囲んだ”47”のマス目) をクリックし、
Edit > Block mark を選びます。
次に、右のスライダを最後まで下げて、今度は ”最後尾の数値のマス目” をクリック。
再び、
Edit > Block mark を選択
(すべての数字が赤くなれば正常) 。
Edit > Clipboad > Copy as hex string を選び、
ダイアログが出たら
(出ない場合もあるかも) ”Yes” を押します。
これで、編集済みのデータをコピーすることができました。
手順その5: 修正済みデータを .das に戻す
Toolset に戻ります。
「手順その1」で開いた .dasファイルを、ふたたび開いてください。
SAVEGAME_PLAYER_MORPH の数値がずらっと並んでいた部分、ありましたよね。 そこの数値
(修正前の数値データ) をきれいに消去してください。
数値の欄をダブルクリックすると、右側に 「・・・」 と書かれたボタンが表示されます。 それを押すとエディタのような小窓が開きます。 そこに表示された数値を消していくのが、もっとも手っ取り早いやり方だと思います
(下図) 。
古い数値が消えたら、ふたたび欄をダブルクリックして入力できる状態にしたら、今度は 修正済みのデータをペーストして、入れ替えます。
このとき、くれぐれも 「・・・」 の小窓には貼り付けないことです。 なぜかデータの半分までしか入れることができませんので。ちゃんとペーストされたことを確認して、上書き保存
(旧データのバックアップは自動で取られます.bak) したら、作業は完了です。
その後は、ちゃんと変更部分が反映されているか確かめてみてくださいね。 データの移行をしくじると、キャラクターの外見が崩ww壊します。 自分で試してみた限りでは、修正後のプレイに支障は出ませんでした。
注意: データを修正したのは あなたが選んだセーブデータのみです。 それ以外のセーブデータのキャラクターは旧モデルのままです。
元記事:
Dragon Age Nexus.com